満足度10のラーメンを求めて 第1回

一月前ほどから、「満足度10」のラーメンを求めて、友人と共に行ったことのないラーメン屋を週一でめぐっています。

「満足度」というのは、単純なおいしさではなく、値段と味と量を比較してどこまで満足できるかの度合いです。

「1杯500円でうまいラーメン」

これが私の理想のラーメンです。

満足度10の基準を

■ラーメン単品
大久ラーメン
ラーメン食べたくなったら大体ここ。
ラーメン1杯500円、大盛りでも550円なのも◎
ついここにしか行かないのもおもしろくないかもというのが、今回のラーメン屋巡りを始めた理由のひとつだったり。

■セット
富龍らーめん
ラーメン+半チャーハンセット750円がとにかくお得でおなかもいっぱいになる。
ラーメンも当然おいしいが、どちらかというとここのチャーハンが食べたくなって足を運ぶことが多い。

とさせていただきます。

ちなみに私の好みの味は「甘くない白濁とんこつ」です。



というわけで、今月足を運んだのは以下の4店

大臣閣
満足度:3

■注文した商品
・ラーメン 500円

■感想
スープは白濁ではなく、黄色っぽくて透明度は高め。
かなり濃い味だが、とんこつが濃いというよりも塩味がきついと言った方が正しい。
私と友人共に、食後その日中口の中がしょっぱいという不思議現象に襲われた。
小食の私が物足りないと感じるぐらいの量なので、普通の男性だとラーメン1杯で済まそうとするには厳しい。
ラーメン1杯400円ぐらいが妥当。
多分ここではホルモンを頼むのが正解。(別の友人曰く、すごくおいしいとか)



八楽ラーメン
満足度:4

■注文した商品
・ラーメン 400円
・ギョーザ 350円

■感想
白濁スープだが、とんこつラーメンというよりはちゃんぽんスープにラーメンの麺を入れたような味。
スープも微妙にぬるい。
ギョウザは結構おいしい。
ラーメン1杯400円、チャーハンセット700円という値段は魅力的だったが、味が伴わなかった。
常連っぽいおじさんがラーメンスルーでチャーハンとギョウザを頼んでいたので多分それが正解っぽい。



ラーメン金星
満足度:7

■注文した商品
・チャーシューめん+ミニチャーシュー丼セット 750円

■感想
白濁スープで甘めのとんこつ。かなり理想に近いとんこつスープだったが、甘めだったのが残念。
チャーシューめんは厚めで横長に切られたチャーシューが3枚、更に器のふちにオマケで普通サイズのチャーシューが数枚乗っている。このボリュームで600円は安い。
ただ冷たいチャーシューが大量に載っているので、スープが若干冷めてしまうのが難点。
あと小食にはちょっとチャーシューの量がきつい。
また、ネギが普通より多めに入っているせいか、使っているネギのせいかはわからないが、スープを飲んだときのネギ臭さがきつかった。
ネギ好きならいいが、ネギが嫌いだったり、嫌いというほどでもないが入れられすぎると気になる人は注意。

チャーシュー丼はかなり甘めのタレで味付けされたチャーシューが載っていておいしい。
チャーシュー丼はあまり量を仕込んでないのか、かなり早い段階で売り切れるみたいなので注意。

ラーメン1杯450円、ラーメン+各種ミニ丼セット(カレー、牛丼、チャーシュー丼)が600円で食べられるので、かなりお得。
スープが好みと違った点で満足度を7としたが、スープがハマれば間違いなく満足度10の店。
スープが甘くさえなければ…と悔やまれる。



らーめんもとむら
満足度:5

■注文した商品
・ラーメン 550円

■感想
おいしいラーメン屋で名前が挙がる旧一級軒。
かなりのメジャーどこなだけに、行ったことがなければ行くしかない。

スープは白濁ではなく、黄色っぽくて透明度は高め。
とんこつの風味は強いが、それ以上に塩味が強い。
万人受けするおいしいスープ…と思うが、私の好みとは遠い味。
印象としては大臣閣の上位互換。

大盛りも替え玉もないので、量を食べたい人は注意。
ちなみに白ごはんをつけると+150円で700円。
一つ前の金星がラーメン+各種ミニ丼セット600円であると考えると、やはり満足度として低くなってしまわざるを得ない。

おいしいラーメンに違いないが、有名店という高いハードルを越えられなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

駐車場のある天下一品がまた閉店しやがった…
世界中のラーメン屋が全て天一になればいいのに(暴論)

コメレス

>>迷子の子猫さん

天下一品ネット上でよく目にしますね。
一回行ってみたいです。
プロフィール

皐月芋網

Author:皐月芋網
エロ漫画家。
コミック天魔にて執筆中。

ご連絡は下記アドレスまでお願いします。

お仕事ご相談に乗ります。

satsukiimonet芋hotmail.co.jp
(芋を@に変換して下さい)

カウンター
pixiv
Twitter
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索